NPO空手道 実践会館 沼隈支部のブログ

NPO空手道 実践会館 沼隈支部のブログ

尊敬・感謝・謙虚・忍耐・奉仕・慈悲

 



 
 

北道院 大会結果

2014年4月27日㈰大阪守口市民体育館にて北道院さん主催の大会がありました。
DSC_0855.jpg

結果・・・
小学2年の部  小山まさたか君   優勝 (沼隈支部)
小学3年の部  松岡かなで君    1回戦目敗退  (沼隈支部)
小学3年の部  山根りょう君      優勝  (沼隈支部)
小学4年の部  山根たく君      優勝   (沼隈支部)
小学6年の部  山根だいき君     3位  (沼隈支部)
DSC_0858.jpg
高校生の部   萩原圭佑       準優勝  (府中本部)
段外軽量級の部  田中 元司    2回戦目敗退   (府中本部)
一般重量級の部  森田 伸也    3位  (府中本部)
2014042716471596a.jpg

みんな良く頑張りました(*゚▽゚*)

選手、ご父兄、指導員の皆さん、お疲れさまでした。


宗師の言葉・・・
社会に出て評価されるのはトロフィーの数だけではない。
その努力の過程と、武道を学び身につけた人間性が一番大事であり、それを表現する、確認する場が試合場であり大会である。
今回入賞した生徒たちはかつて何回も負け、「勝ち負けじゃない、礼儀作法だけはちゃんとしなさい」と親にも指導員にも言われながらしかし、十分な結果を残した。
彼らは決して有名な選手でも飛び抜けた素質のある子供達ではない・・・
世の中は勝つものと負けるのものとが混在している。
その時は負けたが、だからといっていつも負け続けているわけではない。
諦めず、ひとつのことを一生懸命続ける事によっていつかは救われる。
それを教えるのが武道であり、青少年育成の本質である。
そのような経験をした子供達はこれから未来の日本を背負っていってほしい。
負けた経験がいっぱいある子こそが他人の痛みを理解し、努力や我慢を教えられる大人になれるのだと思う。



こちらへポチッと押して下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive RSS Login
