NPO空手道 実践会館 沼隈支部のブログ

NPO空手道 実践会館 沼隈支部のブログ

尊敬・感謝・謙虚・忍耐・奉仕・慈悲

 



 
 

秋季昇級試験

2011年10月30日(日) 府中本部道場にて
  秋季昇級試験  が行われました。

午前の部では7級~5級  午後の部では4級~・一般(級に関係なく)の2部に分かれました。

沼隈支部からは子供が3名、一般が2名試験に出させていただきました。


今回の昇級試験は前回に比べると内容も随分厳しくなっていました。
基本はもちろん大切ですが、何より大切なのは挨拶です。
大きな声で「押忍」が言えないといけませんね。

014.jpg
実践会館の先生方
015_20111030221213.jpg
柔軟体操の試験の一つです。
016.jpg
みんな気合を入れて「やーっ」と大きな声が出ているかな???
028.jpg

024.jpg
待っている間も試験です。
 少しでも動くと・・・
025.jpg
監視をしている宗師に(修正)バットでおけつを叩かれます。
030_20111030221543.jpg
組手も試験(勝ち負けは関係ありません)
013.jpg
最後に宗師からお話です。

あいさつをする
  道場では「押忍」 家や学校では「はい」 
  他にも・・・
  おはようございます  行ってきます  ただいま  いただきます  ごちそうさまでした
  これらのあいさつを皆言えてるかな???
感謝する
  空手を習わせていただいていることに感謝。
  学校に行けることに感謝。
  ごはんを食べられることに感謝。
  
  今世界の人口は60億人いるそうです。
  その中でごはんを食べられない人が20億人いるそうです。
  食べられることに感謝しなさい。

  ①のあいさつで『いただきます』にも意味があるそうです。(調べてみました)
  「頂きます」とは「私たちの命のために動植物の命を頂きます」の意味からきたそうです。
  「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、
  偉大な自然への感謝の気持ちを表したもの

  『ごちそうさま』
  「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味
  昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、
  その命がけの働きの客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものだそうです。

『脚下照顧』
  意味:自分の足元をよくよく見よという意味。
     理屈を言う前にまず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。


  宗師は子供たちに靴をそろえなさい。ほかの人の靴が乱れているとそれもなおしなさい。
  今日家に帰ったらしなさい。 今日したら明日。 明日したら明後日も・・・


よっし、今日はまじめな記事が出来た・・・  感謝


皆さんの愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
 

Comments

NoTitle 
記事一番乗りでしたね。
動画もばっちりですが、ブ~ヤ先生の異常なテンションの高さに唖然…v-12
カメラもばっちりじゃないですか…。
v-91上げたね。
 
先こされたぁ~


えぇ~とこ全部持っていかれたぁ~




何書こうかな伊勢丘は
NoTitle 
一晩寝ると忘れちゃうので起きてるうちにしないといけないのです。   トホホ

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive RSS Login
